Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
『33』 | 廣瀬"HEESEY"洋一 OFFICIAL WEBSITE

『33』

2022年3月3日にリリースとなる3rdソロアルバムのタイトルは『33』。
「ダブルスリー」と読みます。
タイトルの由来は、数秘術のナンバー“33”。
アルバムをレコーディング中の去年の秋のある日、今回のエンジニアさんでもあり昔からお世話になっている
赤波江さんから「やっぱりヒーセさんは“33”だから、独自の感性を持ってますよねー。」
的なことを言われたのが発端。
「え?何ですか、それ?」と言うと、
「”数秘術”って言う占いの一種ですよ。
生年月日の数字を一桁の数字として最後に一桁になるまで全部足していって出た数字で占うんです。
だいたいの人は1から9の数字になるんだけど、ゾロ目11,22,33になった場合はそこでストップするんです。
ゾロ目の人は少なくて、中でも33は超レアで独自の感性を持っているかなりの変人らしいですよー(笑)」
と。自分で確認してみると、1+9+6+3+4+1+9=33… 確かに“33”になった。

元々占いの類は嫌いじゃなく、「良いこと・ポジティヴなことは信じて、悪いこと・ネガティヴなことは忘れる」
という典型的な御調子者なオレ。でも数秘術っていうのはこの歳になるまで知らなかったので、
レコーディング真っ最中にもかかわらず、ネットで調べまくったりYouTubeを観まくって、”数秘術”と”33″にまんまとハマった。
そりゃもう何から何まで”あるある”でビックリ。当たってることばかり、腑に落ちることだらけだった。
なんならちょっとウルウルすることすらあった。
なかでも「“33”の人は、他人から”変人”とか言われると嬉しい。」みたいなことが書いてあって、笑ってしまった。
個性的とか浮世離れしてるってことを、どうやら喜んで受け入れてるみたい。ナルシストなのも“33”の特徴らしい。

ちなみに“33”は運命数で、他に宿命数、使命数、天命数があってそれぞれの計算方法がある。
占いの一種なのはわかってはいるけど、このタイミングで“数秘33”に出会ったのは、
大袈裟に言うと自分にとって“小さな革命”、“大きな気づき”だった。
“あるある”だらけで、「そうそう、そうなんだよー」っていうのも多いけど、
何か背中を押してもらえたような、アドバイスをもらったような気分だった。

これだけズブズブとハマってしまったし、ソロアルバムもちょうど3枚目ということで
「アルバムタイトルを『33』にしちゃえ!」って決心するのに時間はかからなかった。
仮タイトルだった『洋三、もしくはYO-3(ようさん)』、ありがとう&さよなら…
数秘術を自分なりに解釈していくと、“33”というのは「さんじゅうさん」というより「“3”が2つ」
という意味合いが強いように感じたので、「サーティスリー」ではなく「ダブルスリー」と命名した。
更にその頃作詞にも没頭していたので、アルバムタイトルを題材に作詞したのが、3曲目収録の『33』だ。
日本の数秘術では「さんじゅうさん」と呼んでいることが多いみたい。発祥の地や外国ではどうなんだろう…

アルバムは3月近辺に発売予定だったので、「よーし、こりゃ絶対3月3日発売だー!!! 頑張って間に合わせるぞー!」と奮起。
関わってくれたみなさんのおかげで、宣言通り3/3にリリースすることになった。
ここまで”33”に繋げてくると面白い発見も多々ある。こじ付けもけっこうあるけど。

「そういえば、自分の名前の中に「瀬」と「洋」で「さんずい」が2つあるなぁ、”ダブルスリー”だわー。」とか、

収録曲の「THUNDER GATE SHUFFLE」の詞は、雷門とか浅草にまつわることを書いていて、
浅草寺の観音様も詞に登場するので興味を持って調べたら、
「“三十三観音”と言って、観音菩薩は人々を救済するために三十三体に姿を変えて現れる。」とか、

観音霊場三十三所巡礼とか、観音様は何かと“三十三”と縁が深かったりするなーとか、

「あっ、ザ・イエロー・モンキーは今年の年末で結成33周年だな!!!」とか…

「散散」だと悪いイメージの意味ばっかりだから、「燦燦(=美しく鮮やかに光り輝く)」とか
「三三(=吉数である三が二つ重なるめでたい数)」がイイなー…
なんて考えるのも元来縁起を担ぐ性格だし、イコール“33”の楽観的な性格なのかも。
こんなにハマってるのに「悪いこと・ネガティヴなことは忘れる」は実践してるし。

これを読んでくれている中に、既に数秘術を御存知の方々はどのくらいいらっしゃるんだろう…
詳しく知らない方々は試しに検索してみてくださいね。
御自分のナンバーを知るのも面白いだろうし、きっと「“数秘33”ってこんななのね!」となることでしょう。

こうしてアルバムの制作の前半で“数秘33”に出会い、それは後の作曲・作詞・アレンジなど
クリエイティヴな作業の全ての面に大きく影響した。
余計なことを考え過ぎず、変にきれいに整えようとはせず、制御せず縛られず自由に、
インスピレーションを大切に、思い付くがままに…
「どんな影響を及ぼしたか?」を言葉で説明しにくいのが歯がゆいけど、
そんな直感的・感覚的な性格なのもどうやら“33”の特徴らしい(笑)
そうそう、「自分の数秘を知る時期は、自分のターニングポイントになる時期だ。」という記述もネットで見たなー。

兎にも角にも“数秘術の33”を受け入れ自覚し覚醒した結果、理想を遥かに超えたサードアルバムが完成したのだ。
曲調のバリエーションもラインナップも曲順も何もかも、自信を持ってお聴かせ出来る作品となった。

音楽をアルバム単位で聴かなくなってしまった昨今だけど、敢えて言います…
あなたの貴重な46分24秒をください。
是非ともこのアルバム『33』をフルで通して聴いてください。

2022.02.17 (Thu) 21:05:52

11 thoughts on “『33』

  1. 数秘術、名前だけは聞いた事はあったけど詳しくは知りませんでした。
    自分の誕生日やら、THE YELLOW MONKEYメンバーの誕生日やら調べてみたら…
    あら残念、私2日早く生まれてたらHEESEYさんと同じ33だったのに~(笑)
    ちなみに私の数字は、ANNIEさん川*’∀’川と同じでした😊
    アルバム33楽しみです🥰
    もちろんフルで聴かせていただきますよ~🤩

  2. HEESEYさん、「33」アルバム完成おめでとうございます🎉

    33は、HEESEYさんの数秘ですね。すごいな。超人!!
    (THE YELLOW MONKEYメンバーの数秘を「霊感タロット占いたまきチャンネル」さんが解説しています。)

    ジャケット、カッコイイですね。縁起物?おまじない? タロットカードの背面みたいでご利益ありそうです。…タロットカードの販売は、考えていません…よね😅 あったら是非とも購入したいですが。

    「THUNDER GATE SHUFFLE」は、特に気になっています。浅草をイメージした曲なんですね。
    どの曲もワクワク💓楽しみです。
    ああっ。もう。早く聴きたいです。
    ライブも楽しみにしています。

  3. いよいよ新譜&ツアーですね♪😽♫

    そして数秘術は知りませんでしたが
    なんと!!!
    私めも「33」でしたwww

    変態上等\( ‘ω’)/

    しかも変わり者多めなAB型ですが何か?ww

    「33」ダブルスリー💿🎸楽しみにしてます♪

  4. YOU SAY HEESEY のシチョウシタイのイベントの時、おやびん「俺だって悩みあるよ、でも、ネガディブな事は考えないようにしてる」って言ってた言葉を思い出しました。私もそうしたいけど、やっぱりネガディブな事を考えてしまいます。早くダブルスリー爆音で暴れたいです💜

  5. 数秘術、私もやってみたら見事「33」でしたw 嬉しみww
    けどここのコメント欄見てると既に複数の方が「私も」と手を挙げてらして、
    ヒーセファンって何か…つまりそういうことなんだろなぁと(´ω`)笑
    さてアルバム、いよいよ曲目まで明らかになってきましたね~!!⤴⤴⤴
    既にタイトルからして気になる”物件”がチラホラw
    試聴配信イベも決まったし(有難う♪)28日の夜と3月3日は正座待機です!!\(^o^)/

  6. 私は残念ながら32でした‥ははは。占いは良いことだけを信じるようにしてます。それにしてもHEESEYの周りに「33」が多いことにびっくり。色々調べると楽しいものですね。3/3は雛祭りとHEESEY祭りのダブル祝いだわ。

  7. 視聴会の配信ありがとうございました!一度聴いただけでお気に入りの曲がいっぱいでした。
    早くアルバム通して聴きたいなあ〜
    私も数秘術33でした。しかし凡人すぎてあんまりピンと来ない(汗)誕生日間違えたかな…。

コメントを残す